1月202017

アマゾンが・・・・。

今日(1/20)は、冬が強くなり、朝より少しづつ気温は下がり、風も強くなってきている。
今晩は、雪の予報も。
しばらくは、荒れた天気が続く様だ。

 

全豪オープン 錦織圭君 3つ目勝利。
これでベスト16。
ここから、シード上位選手との戦い。
頑張れ、錦織。

 

最近、アマゾンの色々な話題が報道されている。
トランプ次期大統領の標的にもなり、雇用を一気に10万人増やし、従業員数を28万人にすると・・・。

http://www.asahi.com/articles/ASK1F0DMLK1DUHBI05K.html

少々、乱暴な様な気もするが、それだけ市場拡大を目論んでいるという事だろうか?

 

市場拡大を目論んでいると言うか、アマゾン進出で小売店が危ないとの報道も・・。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170112-OYT8T50028.html?page_no=1

配達時間の短縮等の戦略には、目を見張るものがある。
以前にも紹介した、倉庫内で棚に物を取りに行くのではなく、棚が動いてくるシステムにより、配達時間短縮、人員不足を補う等の成果を上げている。

島根では、宅急便の関係で、配達時間の短縮の恩恵は無いが、今までより送料が無料となる範囲が広がり、今までは、アマゾン等の通販で商品を安く購入しても、送料を考えると地元で買うのと変わらない。という事もあったが、送料が無料となると、明らかにアマゾンの勝ちとなる。

 

私も、色々な商品購入に使っているが、先日ある商品を頼み、アマゾンから下記メールを貰っていた。

0120
「お届け予定 月曜日 1/23」なっている。
しかし、昨日帰宅すると、宅急便不在通知。
上記商品の配達が19日に行われたのだ。

 

自宅にて、いつでも受け取れる方や、たまたまその時に在宅だった方は、「あら、早く到着したね。」で、めでたしめでたしとなるのだろうが、これもアマゾンにとっては、隠れた不具合という事となる。

 

私は、このメールにて、その日が不在予定だったりすると、宅急便配送センターに連絡し、配送日の変更や時間指定をさせてもらっている。
つまり、今回は、宅急便が1回余計に配達した事となった。

 
アマゾンのシステムの問題にしろ、天候等での宅急便側の問題にしろ、お客からは問い合わせ、クレーム等が多く入ってくるのだと思われるが、今回の事例は、明らかにアマゾン側のミスで、隠れた不具合と思い、その旨をアマゾンに連絡した。

「クレームではないが、今回は宅急便側に再配達を発生させたこととなり、御社にとっては隠れた不具合と思われるので、事実を連絡しておきます。事例として検証方」と。
対応した担当は、発信メール等の控えを確認し、「おっしゃる通りです。今回の事例を他にも反映させるべく、確認を取る様に上にあげます。」と。

事実をすぐに確認できる体制になっていて、素晴らしい対応でした。
益々、使い易くなることを期待します。

 

しかし、小売店(田舎の商店も含め)の経営が益々悪化する可能性については、地方創生の観点からすると良くないのだが・・・。
だからと言って、少ない商品点数の中から、更に高い価格で買う事も無いと思えるのだが・・・。
どうしたもんでしょうかね?

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