4月122018

レアアース世界の数百年分

今日(4/12)は、朝から心地よい天気の1日でした。
気温は16℃程度で、風もなく、毎日がこんな天気なら良いのですが・・・。

 

今日の朝は、自治会長のお務めとして、江川の二段橋の一般道の本町側で、県内一斉の「シートベルト着用啓発運動」に参加。
流石に、運転席のシートベルトは、着用されていた様ですが、後部座席が、少し認知が足りない様です。

 

 

先日の地震(震度5強)による住宅などの建物被害は大田市で607棟、美郷町では一部損壊が12棟、川本町が一部損壊1棟だった。と。

http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20180411-OYTNT50242.html?from=ycont_top_txt

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

 

震源地が浅かった為か、活断層の上では無かった為か、被害は、局地的だった様です。
先日の、当ブログで、震源地が余震も含めすべてが、「北緯35.2度、東経132.6度」で、我が家から30km程度の所と書いたものの、実際の震源地を地図上で確認すると、、三瓶山の東側で、我が家からは40km程度の所と判った。

被害は、石見銀山でもあった様ですが、ほとんどが震源地近郊だった様です。

 

今日も、昔の在京時の友人から、心配してくれて電話を貰った。

この友人は、以前島根を訪問してくれていて、多少が地理が判っていて、島根西部地震と言っていたので「山藤くんの所も被害があったのかな?」と電話をくれたもの。

実際には、大田市と出雲市の一部に被害が出ており、島根中部地震と言ってほしい所。
と言うのは、私の住む江津市にある、工業団地への誘致パンフレットには、「地震の少ない地域」と明確に書いており、「勘違いして頂きたくないな。」との思う。

今回は、震度4だったが、Uターン後、2,3年に1度程度地震で、今回ほとんどの方が、「生まれて初めての強さ」と言っておられたぐらい。

 

 

南鳥島南部の海域で、レアアース泥が、世界需要の数百年分に相当する推計1600万トン(酸化物換算)超の資源量がある。と。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20180411-OYT1T50078.html?from=ytop_main6

以前より、日本の近海に、レアアース、メタンハイドレート等の資源があると発表されているが、いつ製品化になるのだろうか?

我々の子供の頃は、「資源の無い日本は、生産技術を高めて、資源を輸入して、製品を輸出するしかない。」と習ったか、その文章が教科書から無くなる事を期待したい。

10件のコメントがあります。

10 件のコメントがあります。

  1. 千葉の旧友 2018/04/13 8:13:10

    レアアースで早く国の収入を増やし税金医療福祉で国民に還元して欲しいですね。

  2. 花田屋 2018/04/13 8:19:25

    千葉の旧友様

    そうですね。
    今は、高い関税付で購入している訳ですから、国内で生産できれば、当然、国内にお金は貯まりますからね。

  3. 千葉の旧友 2018/04/13 10:42:28

    こんな記事がありました。(斜め読みしてください)
    「AIが仕事を奪う」への疑問 いま、“本当に怖がるべきこと”は
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/13/news018.html

    9%程度の失業が発生する可能性あり とのこと。

    レアアース収益で失業しても食べていける国になるといいですね。

  4. 花田屋 2018/04/13 13:23:14

    千葉の旧友様

    記事上

    「新しい技術、つまりデジタルに対応できない人から失業する可能性があります。」

    「デジタル化に対する教育支援、あるいは再教育の度合いが、良い自動化を後押しするということです。」

    まさに、そう思います。

    とは言いつつも、「9%程度の失業が発生する可能性あり」とあり、これまた、数値は別としても、そう思います。

    >レアアース収益で失業しても食べていける国になるといいですね。

    とは、思いますが、そこへの費用ではなく、新たな物へのチャレンジに使いたいですね。
    その為に、何をすれば良いのでしょうかね?

  5. 千葉の旧友 2018/04/13 13:33:53

    >世界需要の数百年分に相当する
    これほどあれば無尽蔵(レアアースも収益も)

    フィンランドでテスト中の「ベーシックインカム」なんて制度も可能?
    http://beinspiredglobal.com/basic-income-finland

  6. 三歳からの同級生 2018/04/13 13:58:12

    花田屋 様・千葉の旧友 様

    レアアース収益で失業しても食べていける国になるといいですね。

    いいね!そろそろ楽したいね。ww

    とは、思いますが、そこへの費用ではなく、新たな物へのチャレンジに使いたいですね。

    すごいね!まだ頑張る??

    ついに日本も資源大国になるか・・。
    我々が生きてる間に実現するかなぁ??

  7. 花田屋 2018/04/13 15:09:13

    千葉の旧友様

    >「ベーシックインカム」なんて制度も可能?

    文章内に、対象2000人とあり、日本で言う「生活保護」的な物?
    前提が、はっきり読み取れませんが、やっぱり、働く事は、忘れたら、駄目でしょ。
    国力も、落ちる気がするし・・・・。

  8. 花田屋 2018/04/13 15:11:20

    三歳からの同級生様

    >すごいね!まだ頑張る??

    いやいや、私ではなく、国が。

    >ついに日本も資源大国になるか・・。
    我々が生きてる間に実現するかなぁ??

    生きている間を、難しいとは思いますが、小学生のテキストには、「資源大国になりつつある日本」となってほしいですね。

  9. 千葉の旧友 2018/04/13 16:24:14

    ベーシックインカム
    もちろん全国民の最低生活保障です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0

    でも下記の例も有る(有限な資源を使い尽くすと・・・、レアアースはほぼ無尽蔵?)
    http://0-yansnews.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11-1

    レアアースは未来の日本に明るい光を差す。

  10. 花田屋 2018/04/13 17:28:20

    千葉の旧友様

    ベーシックインカムを、正しく理解が出来ていませんが、日本の政党でも、推奨している所があるようですね。

    お金のからくりが、今一理解出来ませんが、ちゃんと働ける方は、働いていただく方が良いのでは?
    「家は、貧乏で・・・・。」と言っている方でも、我々の子供の頃に比べると、明らかに贅沢な生活と思える方も多いと思います。
    とは言っても、教育費等、我々の子供のころに比べると、たくさん掛かるものもあるようです。

    少しでも多くのお金が、貰えることは、良い事です。

    石油が、潤沢に出る国は、この様な制度があるのでしょうかね?
    一部の富裕層がいるだけで、貧富の差が激しいと聞いた事も有ります。

    レアアースの利益を、国がどう処理するかによって、ベーシックインカムは、実現できれば良いですが、それによって、働く成る方が増えるのは、どうかと思います。

    いずれにしろ、レアアースが大量にある事は、日本の明るい光であることは、間違いないと思います。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント