4月262018
中央線にワイヤロープ
今日(4/26)は、朝から日差しがあり、心地良い1日となった。
朝から、楽天市場と名乗る迷惑メールが山ほど入ってきた。
数打てば良いというもんなのかな?
立て続けに80件程度・・・・。
その後、22時頃までに、更に300件程が入ってきた。
題目は、本当の楽天市場と全く同じ。
ネットでの買い物用のアドレスは、公開していな物を用いているが、上記のメールは、公開されているものに入って来ている。
早速、メール設定で、このアドレスを削除する対応。
毎度のことですが、こんな事を行う方は、もっと正しい道で、知識を使ってほしいと思う。
片側1車線の高速道路で、車が対向車線に飛び出す事故を防ぐため、国土交通省が中央線にワイヤロープを張る実証実験を行ったところ、事故が激減した。と。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180426-OYT1T50034.html?from=ytop_top
山陰高速は、まだ全面開通ではないが、部分的に開通している所は、ほとんどが片側1車線。
江津から浜田を経由しての広島までの高速も、島根県内は、ほぼ片側1車線。
実験は昨年4月から道央道、秋田道、山陰道、東九州道など12路線の対面通行区間115キロで行われている。この区間では2016年に45件の飛び出し事故があり、10人が死亡した。と。
山陰道は、どのあたりで試験をしているのだろうか?
それはさておき、実験開始後の半年間で、車とワイヤロープの接触は112件あり、支柱が倒されたケースもあったが、飛び出しは大型トラックの1件だけで、死者はゼロだった。と。
明らかに効果があった様に思える。
高速の場合、自分が安全運転をしていたとしても、反対車線から突っ込んでこられると逃げようが無い。
是非、全区間にて本設をしてほしいと思う。
花田屋 様
片側1車線の対面通行高速、怖いですよね。
通行量が少ないから1車線分しかできない・・の論理なんでしょうが、危ないです。
高松道を走った時にノロノロトラックの後ろでイライラ、でも見通し悪いので追い越しは出来ない・・。センターロープがあれば諦められますね。でも、これって何のための高速??ww
三歳からの同級生様
>通行量が少ないから1車線分しか・・・・。
そうだと思います。
>でも見通し悪いので追い越しは出来ない・・。
えっ、対向1車線と言っても、間にポールが立っていて追い越しは出来ないと思っていたのですが、そうでない所もあるのかな?
山陰道では、所々に追い越し車線は設けられています。
ノロノロトラックが、高速を走ってはいけないとは言いませんが、避難場所がある時は、入って後続車に譲ってほしいですよね。
花田屋 様
高松道にも、中央道から分岐して大月から河口湖に向かう道にも、ポールのない片側1車線があったと思います。えっ!と言われると自信ないが・・。ww
ノロノロトラックが、高速を走ってはいけないとは言いませんが、避難場所がある時は、入って後続車に譲ってほしいですよね。
↑
そもそも高速を謳い料金を取る以上、中途半端な片側1車線対面通行なんて作っちゃいかんと思いますが。
首都高速なんて、本来なら既に償却が済んでタダで走れなきゃおかしいはずです。割に合わない場所に高速道路を作るから財源が必要との論法でしょうが、無駄な方々に割に合い過ぎの経費(人件費)が掛かるシステムの見直しをしなきゃ、いつまでたっても無駄な経費を掛けないために片側1車線対面通行・・みたいな本末転倒の遺物をつくっていくんでしょうなぁ。
GW前半に1日だけ出かける予定ですが、混雑しまくりの高速を走ると思うと、つい文句の一つも言いたくなりました。ww
三歳からの同級生様
>そもそも高速を謳い料金を取る以上、中途半端な片側1車線対面通行なんて作っちゃいかんと思いますが。
君の気持は、良く判ります。
しかし、立派な都会者になってますね。
この辺りでは、トロトロ走られても、残念ながら渋滞にはならないのです。
となると、当然2車線には、ならないですよね。
>GW前半に1日だけ出かける予定ですが、混雑しまくりの高速を走ると思うと、つい文句の一つも言いたくなりました。
都会の30kmの渋滞というニュースだけで、いやになりますよね。
しかも、いつも決まった所で・・・・。