4月082010

交通網の維持

昨日(4/7)の山陰中央新報のトップ記事は
「全日空が運休打診 萩・石見ー大阪便」だった。

現在の萩・石見空港は、東京便1日1便、大阪便1日1便のみの運行。
大阪便が運休になると、東京便1日1便となる。
空港の経営は、どうなっているのだろうか?
現状は、赤字?、黒字?
おそらく赤字ではないかと?
更に、大阪便が運休すると益々赤字幅が広がるものと思える。

運行しているANAも搭乗率の悪い路線は、当然削減したいはず。
営利会社で有れば当然。

以前から、何度か空港問題を書いた。
観光を主としている方々は、当然飛行場の維持は、訴えるだろう。
しかし、石見空港開港時と現在の観光客数はどうなのだろうか?
おそらく、開港時の方が多いと思われる。
となると、お客様が望んでいるものが無い観光地になってしまったのではないだろうか?
まずは、その対策を立てるほうが先だと思う。
需要があれば、当然飛行機便数も増加する。

とは、簡単に書けるが、そんな簡単な問題ではない。
色々な対策は、打たれているものと思う。

高速問題、飛行機問題・・・・。
人口の少ない島根にとっては交通網の維持は、大変厳しい問題である。

2件のコメントがあります。

2 件のコメントがあります。

  1. 三歳からの同級生 2010/04/10 19:41:26

    花田屋 様

    山形·鶴岡に来ています。
    昼過ぎに会社を出て、上越新幹線で新潟経由、羽越線で鶴岡へ。

    こちらも距離の割には時間の掛かる不便な所です。
    今、鶴岡駅前で飲み始めた所です。
    今夜の寝台で帰京します。

    この地の庄内空港も石見空港と同じ運命かも…、と言う存在です。
    しかし、君の言う様に地元の雇用がどんどんタイトになっている庄内地区には、減便·廃止等々は深刻な問題でもあります。

    効率·採算は当然の事ですが、もっと大局的に大ナタを振るうのが天下国家を論じる方々が本当にやらなきゃいけない事なんだけどなぁ…。
    そんな方々を選んでいるのが我々であることも、厳然たる事実。
    またまたヤレヤレ。

  2. 花田屋 2010/04/10 20:39:48

    三歳からの同級生様

    山形鶴岡に行っているのですか。
    こちらは、桜も終わりに近づいているのですが、山形は見ごろでしょうか?
    もう少しかな?

    地方空港は、みんな同じなんでしょうね。
    確かに、飛行機が無くなる事は、影響が大きいと思いますが、それだけの理由でなく、根本問題があるはずです。
    島根の石見地区も大変な状況です。

    確かに、それを行う方を我々が選んでいるのですからね・・・・。

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