6月172009

市内で銀行強盗

“強盗事件の発生(検挙)について”
「6月16日午後2時40分ころ、江津市浅利町地内において、凶器を使用した銀行強盗事件が発生しました。行員の非常通報により、駆けつけた警察官が被疑者(男性・54歳)を強盗未遂の現行犯人として逮捕しました。」
と16日の18:15に島根県警からのメールが届いた。

何と浅利町は、我家から5、6km東に行った所の町だ。
銀行強盗とは・・・・・。
私は、TVニュースを見逃したのだが、TVニュース見た方によると、山陰合同銀行浅利支店での出来事の様で、犯人は市内在住の人の様だ。
詳しくは、明日の(日付けが変ったので正確には、今日の朝刊だが・・・)新聞に詳しく掲載されるだろうが・・・。

ここで問題がある。
私は、江津警察からの安全メールと島根県警のミコピーメールの両方に登録している。
従来、市内の事件は当然江津市の安全メールが先に届き、1日程度遅れ島根県警のミコピーメールが届く構図になる。
当然と言えば当然であるが・・・。

今回は、いきなり県警からのメールで、江津警察からのメールは、届いていない。
事件発生後4時間程度で県警から発信している事は、素早い対応(従来は1日程度の遅れなのに驚いた。)で良いのだが、江津警察から一切発信が無いのはどういうことだろうか?
市民では、江津警察のみの登録の方がほとんどの為、この事件は、TV報道を見た方にしか伝わっていないという事だ。
今回の事件は、犯人逮捕との連絡の為、特に市民には影響なかったのだが・・・・。
これが、犯人が逃亡となると、戸締り等市民にいち早く伝えなければならない事件と言える。

今まで、”不審者発生”とか”オレオレ詐欺発生”とかは、的確にメール配信されていたのに、今回はどうしたのだろうか?

逮捕されたとはいえ、この事件は当然流しても良い事件と思われる。
配信する事件等のルールが、島根県警と江津警察と異なっているのだろうか?
これでは本当に市民に伝えなければならない時に効果を発揮するのだろうか?

この江津警察からのメール配信は、良い事だと当プログでも絶賛した事があるのだが、撤回しなければならないのだろうか?

追記(6/17 9:20)
朝刊によると、犯人は市内ではなく、隣の大田市温泉津町の方の様です。
たまたま、近所を巡回中の江津警察署員がすぐ駆けつけ通報後7分での逮捕となった様です。

4件のコメントがあります。

4 件のコメントがあります。

  1. 新聞屋の所長 2009/06/17 13:38:26

    私も昨日、県警のみこぴーメールで知った。
    即逮捕の記事だったので、江津販売所の『見守り安心メール』では配信しましせんでした。

    おそらく、江津警察署の判断も同様のものであろうと思います。
    確かに、記事の質としては大きいかもしれませんが、2次犯罪やそれ以上の緊急の警戒、警告を必要としない・・・

    防犯、防災の緊急情報とは異なりますからね。
    それ以上の危険性がない。(犯人逮捕)事件決着からは、ニュース価値であり、『緊急防犯メール』ではないという事は、充分に理解できます。

  2. 花田屋 2009/06/17 15:04:16

    新聞屋の所長様

    確かに、犯人が逃走した訳でもないですので、緊急メールで出す必要性の論議になります。

    県警は、配信して、江津警察は、配信しない。
    君の言う、そのルールで江津警察が流していないのなら良いのですが・・・・?
    何となく、担当の判断の様な気がしている次第です。

    ただし、江津でもこの様な悪質犯罪が、発生しているとの注意勧告の意図で流す事も必要かと思います。
    はっきりした、ルールの上の運用であれば、納得するのですが・・・。

  3. 新聞屋の所長 2009/06/17 15:31:38

    ん~・・ここであまり明記したくないのだけれど、県警のメールが警告や注意勧告中心の『ただのニュース配信』になっていますね。みこぴーメールの事案発生日をみると明確ですが、通常2日~3日前の事案。月単位の事案発生情報。
    ほとんどが、急がない注意勧告メールと言えます。

    それに対して、いままでの江津署からの配信メールは、緊急情報の早期公開という点において非常に効果的に配信しています。

    逆に、今回のの事案については
    県警から、その日の内に『ニュース』として届いた。
    やれば出来るじゃん! て感じですね。
    どうせなら、全てがこのスピードで対応して欲しいと切に願っています。

    特に、特殊な捜査が発生するような事案は、警察内部でも特に慎重なようです。

  4. 花田屋 2009/06/17 15:36:23

    新聞屋の所長様

    そこは、私も感じました。
    ブログ本文中にも書いたように早くても1日遅れ。
    意味をなさない場合もあります。

    そういう意味では、位置づけのルールが違うかも?

    >特に、特殊な捜査が発生するような事案は、警察内部でも特に慎重なようです。

    それはそうだと思います。
    流す、流さないのルールが担当任せになっていない事切望します。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント