6月172014

三江線が再開

今日(6/17)は、ジャケットを着ていても汗ばむことも無い1日。

 

 

昨年の8月の豪雨で被害を受け運休していた三江線が来月19日に再開すると。

http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20140616-OYTNT50042.html?from=ycont_top_txt

記事は、三江線の事と山口線の事が書かれていて、少々読みづらいですが・・・。
まずは、約1年ぶりの再開は、必要にしている人にとっては、ありがたい事だと思う。

「三江線に揺られながら江川の風景を眺める旅」
JR西が先日発表した超セレブ寝台車両が、運行する事もあるのでしょうか?

小学校の何年の時かの遠足で、三江線を下って浜原まで行き浜原ダムに行ったことを覚えている。
機会があれば、また三江線で下ってみたいとは思うが、残念ながらUターン後1度の乗車したことが無い。

1998年の1日の乗降客は(始発と終点の江津と三次駅は除いて)、は、1000人程度だったものが、災害前は175人程度に落ち込んでいたようです。

 

昨年の豪雨の時には、江川にかかる陸橋の橋げたが流されたりの大被害。
災害復旧として、どこの費用が使われたのか知らないのだが・・・。膨大な費用が使われたと思う。
国の復旧費用かな?

しかし、復旧した後で言うのもどうかとは思うが少々疑問が、東北大震災の復興と考えあわせ時の優先順位としてはどうだったのだろうか?

全てに、優先順位を付けて取り組むわけにもいかないのも承知の上。
175名の利用者を無視して良いわけでない事も承知の上。

しばらくは、バス等で我慢し数年後に復旧でも良かったような気も・・・・・?

細かい状況が見えていないだけに、上辺の発言かもしれないが・・・。

コメントはまだありません。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント