2月022010
高速道路無料化発表
全国の高速道路の試験無料化の37路線が発表された。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100202-OYT1T01029.htm?from=top
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100202-OYT1T01110.htm?from=nwla
島根は、全てが無料化対象となった。
江津からだと、今まで江津ICから広島ICまで3050円(約1時間30分)が、有料区間となる千代田ICから広島ICの1,150円で広島まで行く事が出来る。
(ETC割引だともう少し安くなる)
ニュースでは、知事は観光客を呼び込むチャンスと言っていたみたいだが・・・・。
まだ全線開通していない、山陰道だと効果は見込めるかな?
問題もある。
高速1000円の日は、広島まで買い物に出かける方もいた。
無料化になると、毎日が千代田から広島までの高速料金1,150円で行く事ができる。
この影響は、地元の商店に出てくる可能性があるのだ。
今回の試験路線は、交通量の少ない所を中心に選ばれているらしいが、中には、結構な交通量の新湘南バイパス(藤沢―茅ヶ崎海岸)も対象の様だが・・・。
この実施は6月から。
参議院選挙の直前。
何かしら戦略的な物を感じるのだが・・・。
選挙終了後、試験終了で、結果は「全高速の無料化は、この税収不足の段階では無理」となるのでは?
ちょっと、考えすぎ?
あの~
読売サイトではなく
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517742006
を使ってくれんかね?
山陰道は全線無料、結構な事です。
正直な所、個人的には助かりますよ。
しかし、ガソリン価格が密かに値上がり傾向にありますから、休日に、毎度毎度ド~ンと遠方へ出かけるてな訳にもそうは行かないよ!
日常のビジネスの利便性は無料化で圧倒的に上がる事は確かです。
土日の渋滞が予想されますから、輸送関係は土日は機能しなくなる可能性はあるでしょうね。
しかし、採算が合うんかいね?
維持管理もせなならんし・・・・
まあ、そう遠くなく見直しはあるだろうね~!
新聞屋の所長様
私がこのブログを書き始めた時(17:30頃)には、まだこの記事は山陰中央新報さんにはありませんでした。
アップした時間には、あったのかも知れませんが・・・。
個人的には、喜んでいる方は多いと思います。
問題は、確かにビジネスの方です。
採算は、合わないと思います。
修理が出来なくて、路面がガタガタの道になったりして・・・?
選挙対策の様な気がしてならないのです。