1月132009

保証書発行に電話番号?

ある電気店でのこと
「会員カードお持ちですか?」
「ありません。」
「保証書を発行しますので電話番号は?」
「えっ、何故電話番号がいるの?」
店員は、困ってしばし沈黙の後、
「保証書を発行が出来なくなりますけど・・・。」
「個人情報を出さないと保証書が発行されないの?そんな話は聞いた事か無い。」
「メーカー保証のみとなりますけど・・・・。」
「十分」

この店は、以前にも同じ事があった。
その時は、近所に居た上司らしき方が、電話番号なしてレジから保証書を発行した。
しかし、今回の店員は、良く判っていないようで、メーカ説明書の中にある保証書に日付を入れた。

「メーカー保証のみ・・・・・・。」と言っている意味が判らず
帰宅後その店のチラシに何か書いてあるかな?と見てみると
「会員カードに登録し会費を払うと、5250円以上でお店指定の商品に5年保証とか10年保証」が付くのだそうだ。
私の購入品は3000円程度で、対象外商品ではあるが、今回対応してくれた店員が理解していないのか、顧客情報を掴む為に、「とにかく電話番号を聞け」との会社指示なのかは不明であるが、不満そうな顔をしての対応。

全てのお客が、店舗独自の保証制度に乗るものとでも思っているのだろうか?
最近、量販店独自の保証を行う事で別費用を取って実施している店が多くあるが、故障率を考えた時、どっちが良いか良く判らない。

しかし、保証書発行するのに電話番号を聞くという手法は、いかがなものだろうか?

実は、会員になっても良いのだが、全てクレジットカード付き。
事業を起こして間もない為、まだ新たなクレジットカードの審査が通らない立場のはず?
そんな感じなので、電話番号ぐらい言っても良いのだが、 言うのが当たり前の態度で来られると、ついつい言いたくなくなる。
次の、機会は、言ってみるかな?
言ったとたんに、DMが送られてくるのかな・・・・・?

コメントはまだありません。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント