6月232009
智翠館高校で講義
『2.読み、書き、しゃべり ”しゃべり”も立派な技術力です。
「昔は、読み・書き・そろばんと言っていましたけど、私は”しゃべり”が重要だと思っています。
人に確実に用件を伝える事。決められた時間内でまとめる事も含めた”しゃべり”です。」
3.”バランス感覚”は、重要です。
「最後に、発電の所でも言ったとおり何でもバランス感覚が重要です。」』
と言ったとたんに終了のチャイム。
時間内にまとめる事も重要と言ったばかりで、時間配分だけは、完璧。
パワーポイント最後のページに入った所で、写真上部の時計は、12:43。
終了は、12:45。(証拠写真です。)
4/1“「えっ、私がですか?」”で紹介していた通り、本日(6/23)11:55から12:45まで、智翠館高校(旧江の川高校)の智翠館クラス(進学クラス)の1年生と2年生の一部の約20名に企業経験をお話した。
冒頭、智翠館クラスの土佐先生からご紹介頂き、
自己紹介
発電所の事(江津市にある風力発電と火力発電の事と出張経験も含めて・・・)
ITシステムの事(Suicaカード、ICタグの本物を回覧して・・・)
特許の事(私の出願事例も含め、誰でも特許は取得出来ますよ。・・・・)
等についてお話しした。
高校1、2年生は、やっぱり可愛い。
少しは、お役に立てたかな?
専門用語は、極力なくして話たつもりだけど・・・・・。
智翠館クラスの1,2年生の諸君
「真剣に聞いてくれてありがとう。
早く(高校時代ではなくて大学に入ってからかもしれないが・・。)、目標を見つけて頑張ってください。
将来、発電所の技術者とかITシステム開発技術者が出てくれると嬉しいのだけど・・・・。」
お疲れ様でしたね。
“しゃべり”が大事。君らしい表現です。
そりゃそうと、目標を早く見つける・・・
これは、息子が通う松江商業でも入学時から学校が訴えてくる。
何かを目指す事は確かに大切だと思うけど、特化した分野を目指す場合(医者とか、技術者等)には必要でしょうが、それ以外は中々困難な課題ですね。
経験や知識、情報がない中で世の中を見るのは上っ面しか見えない訳で、日々経験を重ねながら、変わり行く事の方が正常であろう思う次第です。
新聞屋の所長様
私の経験上から出た”しゃべり”の重要な事を最後に言いました。
目標は、君の言うとおりです。
そう簡単に見つかるものではなく、でも色々な事を見聞きする事が大切だと思います。
その一つのヒントとして、語りました。
冒頭、君たちが”イメージの湧く職業”と”イメージの湧かない職業”とが有り、イメージが湧かない職業の方が多い。私も残念ながらイメージの湧かない職業についていたと述べ、三隅火力発電所に行った事がある人と聞いたら、2人だけでした。
少々寂しい限りでしたが・・・・・。