9月132013

県の対応か?

今日(9/13)は、うす雲があったものの暑い1日でした。

今日は仕事の予定が無く、午前中の涼しいうちに、先日話していたキス釣りに出かけるつもりでいた。
ところが、PCの電源を入れた所、「立ち上げに失敗しましたとの表示」、復旧のボタンをクリック。
復旧に時間を要して、出かけるタイミングを逸してしまった。
復旧後、慌ててドキュメント関連を外部ハードディスクに避難。

このPCは、昨年の7月に購入したwindows7。
あまり出来が良くない。
更に、先日間違いでRealPlayerをダウンロードしてしまい、余計に調子が悪くなったような?
とんでもない事になる前に、リカバリーをした方が良いのかな?
しばらく様子を見て判断しよう。

 

こんなトラブルがあり、ドキュメントのコピーを指示し、買い物に出かけ帰宅すると、留守番電話が入っていた。
「アマノ****ですが、聞きたいことがあるので電話下さい。電話番号*******」
掛けてくれた方の名前が聞き取りにくく、不明。
とりあえず、掛けてみるとこに、繋がると
「浜田県土整備***四課です。」
アマノと聞こえたのは浜田だった様だ。
「どんなご用件でしょうか?」
「そちらから、留守番電話に聞きたいことがあるので電話してほしいと入っていたので電話したのですが?」
「何か、水害で土砂の撤去等で連絡されたことは?」
「全くないです。」
「あっそうですか、では課長だと思いますが、昼休みに入って出ています。帰ってきたら電話させます。」
と言う事で、午後一番で出かけるつもりだったが、待つことに。
いくら待っても電話が来ない。
しびれを切らして、2時半頃再び電話。
「課長いますか?」
「どのようなご用件でしょうか?」
先ほどの電話の事を伝えると、課長らしき人が出たのか、他の方が出たのか判らなかったが、いきなり
「間違いでした。すいません。」と軽い回答。
これには、少々ぶち切れ、「県の職員がそんな対応はおかしいだろう。忙しいのに2度も電話させておいて・・・。」

県の職員のレベルで電話対応の方法も知らないとは・・・。どんな教育を受けているのやら・・・。
最初の留守番電話が、間違い電話で、業者か何かへの電話だったのだろう。
「聞きたいことがあるのに電話して来い」という上から目線の電話。
更に、一度に掛けた時に、受けた方は、私の連絡先を聞くべきだった。
私の家に電話した方は、間違い電話をしていたので、私の電話番号が判らず電話を掛けたくても掛けられなかったのか、私の電話を連絡すべき相手から電話があったと勘違いし、再度掛け(こんどは正しく)要件が済んだのではないかと推定される。
よって、私が2回目に掛けた時は、要件が済んでいたので、私の事を確認もせずに「間違いでした」との回答になったものと・・・。

誰だって、間違い電話や勘違いは発生する。
しかし、その時の対応により、人間のレベルが顔を出してくるのだと思う。
状況により、丁寧な謝罪をすべきだったのではないか・・。

2件のコメントがあります。

2 件のコメントがあります。

  1. 3歳からの同級生 2013/09/14 12:48:25

    花田屋 様

    県の職員のレベルで電話対応の方法も知らないとは・・・。どんな教育を受けているのやら・・・。

    まったくだね。
    その上、「上から目線」。
    予算で動いている組織の典型としか言いようがない。

    下衆な言い方たけど、「あんたらの給料はどこから出ている?」と聞きたい。

    そろそろ県にも教育に行ったらいいんじゃない?
    テーマは”究極のサービス業-公務員”でどうでしょう。
    新しいお客様発見だ!(笑)

    今日はこれから大阪。
    台風を追っかけて16日に帰京予定です。

  2. 花田屋 2013/09/14 17:52:41

    3歳からの同級生様

    ご同調ありがとうございます。

    おそらく、同じような対応等をされたことがおありなんでしょうね。

    >テーマは”究極のサービス業-公務員”でどうでしょう。

    良いですね。
    究極のサービス業 気に入りました。

    あらら出張ですか。
    大阪から帰って来れるかな?
    お気を付けて。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント