10月142009
空港事情
2009-1-29の“交通事情に思うこと”で、江津市から使える空港が、萩・石見、出雲、米子そして少し無理をすれば広島と4つもあると書いた。
更に、島根の出雲空港と鳥取の米子空港は、50km程度しか離れていない。
発着本数を考えると、2つも不要では?とも書いた。
どう考えても、各県の思惑で、どんどん作られたとしか思えない状態。
確かに、観光客を呼ぶのには空港がほしいのは理解するが・・・。
そして、国交大臣の「羽田のハブ化」発言。
少々根回し不足の発言の様ではあるが、千葉県は、思惑がチラチラする知事以下凄い反対攻勢。
直接対話して、何やしらうやむやに終わった気もするが・・・・。
TVの解説を色々と聞く限り、成田がアジアのハブ空港になっているとは決していえない。
しかも、国内線との分断では・・・・・。
国内線乗り換えが必要な人は、当然羽田を利用したい。
アジアのハブとしての利用の人は、成田でも構わない。
韓国の仁川空港と比較して、発着使用料も差があるようだし、成田は地域性の関係で24時間空港には出来ない。
もやは、各県の思惑もわかるが、国際線空港は、日本国としての立場を考慮して決定する必要があるのではないだろうか?
関空についてもしかり。
更に空港事情だけでなくJALも・・・。
退職者の年金等が業績悪化を招いていると言っているが、まだまだ削減できるものがある様な。
今は、早割り等を使うとJRよりも安く移動できる。
新聞も飲み物サービスもカットして良いのではないだろうか?
更には、そのサービスに関するCAも削減して良いのでは?
飛行機業界は、以前は全ての方が高給。
憧れの職業だった。
もう、その時代ではなくなった。
空港統廃合、利用方法の検討
飛行機会社の経営改革を進めないと、飛行機業界全体が沈没してしまうのではなかろうか?
花田屋 様
野球が終わって以来、どうもFightが沸かない・・、いや冗談です。
コメントできずに申し訳ない。
おかげさまで何かと忙しい日々です。
飛行機。
小生は嫌いですから、どうしようもない時にしか乗りません。
君の言うように、しょーもない飲み物や食事はカットでいいですよね。
国際線でもろくな飯を食った記憶がありません。
あ!エコノミーだからなのか・・・。
ファーストの食事体験者のコメントを聞きたいです。
三歳からの同級生様
野球は、まだまだこれからでっせ!
コメントは、お暇な時だけでもOKですよ。
昔、飛行機は、高嶺の花のイメージがありました。
と言うより、乗った事が無かったから?
今は、通常の移動手段です。
飲み物が必要な方は、自分で準備すれば良いのです。
私も、ビジネスクラスまでしか乗った事がありませんので、ファーストクラスは・・・・。
しかし、タイに出張した時、帰りがタイ航空のビジネスクラスで10分おきぐらいに、飲み物いかがですか?煙草いかがですか?とか「ほっといてくれ」となる様な気配りでしたよ。料理は、覚えていません。
花田屋 様
明日から大阪・岡山出張。
当然新幹線で行きます。
岡山からの帰りに、飛行機に乗ろうとしている奴がいます。
マイレージ中毒です。
(ちなみに大阪まででも飛行機を使おうとしたことがあり、その時には同行条件で新幹線移動を付けました)
アホじゃないかと思います。
小生は当然、喫煙車でビール片手に柿の種を食いながら新幹線で帰ります。
これが出張帰りのお約束ですよね!
ではまた。
三歳からの同級生様
大阪、岡山は、新幹線の方が断然便利です。
時間も、待ち時間等を考えると変りません。
私もサラリーマン時代は、新幹線でした。
会社の規定もありましたけど・・・・。
福岡は、飛行機でしたね。
1度だけ、先輩の命令でのぞみで行った事がありましたけど、後にも先にもそれ1回です。