9月232015
VWに何が?
今日(9/23)も、午前中は晴れ間の広がる時間帯が多かったが、午後からは曇りがち。
昨日、報告した様に東京からの友人夫妻が江津に来てくれた。
11時30分に江津駅前にて、待ち合わせ。
その足で、”森のレストラン”にてイタリアンの昼食。
その後、「どんなとこに住んでいるのか?」と我が家を訪問してくれた。
町内を、ぐるっとご案内。
彼は、大手製紙会社の某工場の工場長。
バリバリの現役。
昨日から、ついつい仕事がらみの話になっていた時間帯も有ったものの、昔話に楽しい時間を過ごさせてもらった。
しかし、久しぶりにゆっくり話が出来て嬉しかった。
またの再会を約束して、江津ICまで先導した。
ビックリニュースが飛び込んできた。
VWが排ガス規制の試験を突破するため不正なソフトウエアを使用していたとした事が判明。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN0RL279.html
VWの社長は、既に事実を認め謝罪している。
新聞だけでは、中身が良く判らなかったが、TV報道によると、エンジン回転数等4項目程度で、排ガス検査中どうかを判断し、検査中であれば排ガス制御装置をONさせ、通常走行中は、排ガス制御装置をOFFさせる、ソフトウェアを導入していたとの事。
排ガス制御装置を使う事と、車の実性能は表裏。
米国の大学が、たまたま走行中の排ガスの調査を実施して、異常が判明した様だ。
米国だけでなく、欧州や韓国等でも調査する動きが出ている。
米国からのVWへの制裁金は最大180億ドル(2兆1600億円)になるとも・・・。
故意にソフトを入れている事は明らか。
今後、通常走行時の性能確保の為に行ったものと思われ、どのレベルの方の指示したのかが明らかにされる事と思われる。
今回の事が、日本の車業界、更には日本経済へ影響するのか?
長引かない事を祈りたい。
「友遠方より」で嬉しいですね。
ダウンサイジングターボ+ディーゼルで先頭を走っていたVWがひどいことをしたものです。明らかな犯罪であると同時にどう対応するかに社命がかかりますね。
排ガス規制をクリアーしてパワフルなエンジンを作ることは難しいのでしょうね。
マツダのスカイアクティブは良いです。
日本のメーカーの技術は素晴らしいと改めて感じます。
千葉の旧友様
わざわざ訪ねてくれたこと感謝です。
良い時間を過ごせました。
VWは、アメ車と違い何となく身近に感じられる車体で、好感を持てるイメージでした。
何故?という思いです。
排ガス制御は、相当難しい技術です。
効率を落とさずに、かつ規制内に納めなければならないのですから・・。
社命に、当然影響しますすよね。
これで、一気に日本車が世界をリードする事になると良いと思いますが・・・。
すみません一言追加。
良い車とは何か?
①燃費が良い
②運動性能が高い
③安全
④スタイル・色
人それぞれ優先順位が違います。
③安全は万人が望むもの
④スタイルや色はそれぞれの好み
①燃費と②運動性能については相反する部分でもあり別れるところです。
私は現在燃費6km(高速10km程度)のハイオクターボに乗ってます。
職業で運転しているわけではないので気持ちの良い加速を楽しんでおります。
スカイアクティブは燃費もある程度良く、ディーゼルで燃料単価も安く
更に動力性能も高いということです。
私の次の車の候補になってます。
千葉の旧友様
>人それぞれ優先順位が違います。
男女によっても、異なるでしょうし、家族構成によっても違うのかな?
車が何台も、持てる方はともかく、大変な買い物ですからね。
マツダの技術が、どんどん世界に出ていく事を期待したいですね。
トヨタもそれを狙っての技術提携でしょうからね。