12月142009

関西の飛行機事情

投稿者: 22:48:13 カテゴリ:店主ブログ,社会の出来事に

橋下知事は、伊丹空港不要論、前原国交大臣は維持論。

今日(12/14)は、関空、伊丹と神戸を含めて3空港一元管理を目指すことで今後詳細検討するとの記事。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091214AT5D1400N14122009.html

一元管理は、まず第一歩として経費削減にはなるとは思うが、それほど効果が出てくるとは思えない。
TVによると、関空の使用率は50%程度の事。

関東で考えてみると、空港は羽田と成田。
(滑走路数の違いがあるかもしれないが・・・。)
それを考えると、2つでも十分の様な?
しかも関空から電車移動でも、神戸も伊丹も1時間30分程度の距離。

2008年1/28に“交通事情に思うこと”の中で、島根と鳥取にある空港の事について述べた。
この田舎で、ここ江津から2時間程度で行く事の出来る空港が4箇所もある。
特に出雲空港と米子空港は、島根と鳥取と県こそ違えど目と鼻の先。
それぞれの県の思惑(観光誘致等)もあり、どちらを残すかとの論議になると結論は出ないとは思う。

新たな予算に対して、”仕分け事業”とかで、「仕事やってまっせ!」と言うだけではなく、過去の産物に対しても手をつけても良いのではないかと思う。
新幹線の駅にしろ、空港にしろ、当時の政治家の力加減だったとも・・・。
当時は、それでも良かったのかもしれないが、今は時代も変り、色々な物を見直さなければ成らない事もあるのではないだろうか?
年度予算で40兆も50兆もの借金をしなければならない今、思い切った見直しも必要ではなかろうか?

5件のコメントがあります。

5 件のコメントがあります。

  1. 都会に近い田舎の先輩より 2009/12/15 18:26:56

    同感です~ネ。
    政権交代前、田中角栄の時代から、土建王国を重ねた結果が今日の道路族や空港族等の国家予算を取り合った、自民党政権下の政治家の価値を決め、これらの結果が今日の状況に有るのでは・・・?
    更に、島根も竹下さんの恩恵を貰い続けた結果では・・・?
    従って、建設・土建業者の多い都道府県は、政治家の権力がイコールに成っていると考えられますが・・・!
    今日では、沖縄・普天間基地の問題が上がっていますが、大阪国際空港受け入れで橋下知事が話題になっていますが、それこそ島根県が手を上げれば良いのでは、韓国との竹島問題や北朝鮮問題の課題整理の一番の解決策では、更には、米軍整備費の予算収入に伴った、雇用問題や過疎化対策等にも期待効果が考えられ・・・!
    米軍が来ると、良い面と悪い面が一度に来るかも…ネ(?!)
    現状の日本海側での景気の動向を図るべく対応策としての取組や仕組みの構築が必要では無いのでしょうか・・・?

  2. 都会に近い田舎の先輩より 2009/12/15 18:35:21

    追伸、今でも知事さんは→堀さんかな・・・?
    今度、お会いする機会があれば、先ほどの件を話してみます。

  3. 花田屋 2009/12/15 21:32:49

    都会に近い田舎の先輩より様

    道路族とかの言葉がありましたね。
    その象徴なのでしょうか。みんなが当たり前の様に思っています。
    島根も、その恩恵を受けた所も多いとは思います。
    それでも、未だに報われない所もあります。
    米軍基地の問題は、難しいですね。
    単純な問題では済まない様な気もします。
    ただし、以前沖縄で起った一坪地主がTVで大きく取り上げられましたが、その当時良く沖縄に行きましたが、地元は比較的静かでした。

    島根知事に堀さんと言う方は居ないのですが・・・。
    今は、溝口知事です。前任の知事は、澄田知事でお亡くなりになりましたけど。

  4. 都会に近い田舎の先輩より 2009/12/15 23:04:58

    御免なさい→澄田さんでしたか・・・?
    堀さんは、宮崎県小林市の市長と勘違いをしていました・・・!
    知事さんは、中部地区県人会などの幹事会でお会いする機会が多く、その折に会話を交わす事が有ります。

  5. 花田屋 2009/12/15 23:24:48

    都会に近い田舎の先輩より様

    どこでお会いになるのかな?と思っていましたが、中部地区県人会でしたか。
    私は、未だにお会いした事がないのですが・・・。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント