2月152008

クイズ番組も・・・・。

投稿者: 0:15:36 カテゴリ:店主ブログ,社会の出来事に

最近は、
「今日は*曜日だから、***を見ないと。」
と言う事が無くなってしまった。

数日前も、何気に、テレビ朝日系の”クイズ雑学王”を見ていた。
その中に”全国ご当地雑学クイズ”と言うコーナーがあり、
クイズは、
「富山県の交差点100箇所に設置されている物は?」
と言うもの。
答えは、
「スコップ」
雪が降ったときに、通行人にちょっと雪かきをお願いする為のものだそうだ。
『雪と汗のひとかき運動』と呼んでるそうだ。
なかなかユニークだと思った。
「設置は良いが、盗まれた時の対策は?」とかお役所は言いそうだけども・・・。

クイズの前に、前置きとして、
和歌山県の事例も紹介された。
交差点では、歩行者が赤信号で待っている場所の足元にも歩行者信号に連動した”青の矢印””×の赤印”が表示される工夫がされている。との事。
お年寄りには、ありがたいサービスだと思った。

この様な、他県で実際に行っている良い事をクイズにしているは、非常に参考になる。
従来のクイズ番組は、見てしまうものの、なかなか自分の知恵にはならない。
しかし、この”クイズ雑学王”は良いと思ってしまった。

最近は、タレントたちが回答する、上記の雑学のみのクイズであったり、
“QさまプレッシャーStudy”の様に、現役アナウンサーだったり、日頃馬鹿ばっかり言ってる高学歴芸人だったりの回答者でなかなか見ごたえがあるものも多く、
たまたま、流れ出すとついつい見てしまう。

それに反して、”ヘキサゴン”は駄目だ。
“おばか”を売り物にしてるかのタレントが、見ていて嫌になる様な回答。
子供の教育上、良いのだろうか?
「あんな”おばか”でもやって行けるので、私も・・・・・」とならなければ良いがと思ってしまう。島田紳助の巧みな司会術で番組としての盛り上がりは有り、視聴率とやらは、取れるのかも知れないが・・・。
私は、今やその番組が流れ出すと、チャンネルを変えてしまうのである。

TVは、視聴率で成り立っているのは理解するが、どうなのだろうか?

その昔は、視聴率を取っていたが、PTAから子供に見せたくない番組トップがドリフターズの”全員集合”だった事もある様だが・・・・。
その様な番組は、みんなお色気度合いが問題になった。

“ヘキサゴン”の様な番組はどうなのだろうか?

22件のコメントがあります。

22 件のコメントがあります。

  1. ほのかのばあちゃん 2008/02/15 12:19:45

    “「今日は*曜日だから、***を見ないと。」”
    我が家もほとんど無いですね。ほとんど”NHK”ですね。
    “子供の教育上”
    “見ていて嫌になる”
    で言わせてもらえば、【国会中継】
    大勢の大人が野次をとばし、ワーワーやってます。
    小学校の時に「人の話は静かに聞きましょう」
    「・・・は席を立たないようにしましょう」
    って習いませんでしたか??

  2. 花田屋 2008/02/15 12:30:30

    ほのかのばあちゃん様

    お宅はのTVは、NHKしか映らないとか? そんな事は無いか。

    確かに、国会中継は、ご指摘の部分ですと教育上よろしくない場面も多々ありますね。
    野次にコップの水掛までありましたものね。
    確かに、教育上で言うならば、”TVタックル”にしろ、”太田光の私が総理大臣に・・・”とか言う番組は、教育上は良くないかも知れないですね。会話が成り立たない物が多いですよね。
    政治家は、自己主張の強い人の集まりですからね。
    目立つ=次回の選挙の票ですから。

  3. 千葉の旧友 2008/02/15 12:58:30

    >連ドラを見る
    3年くらい前にHDD内蔵DVDレコーダー(デジタル放送対応)を購入してから連ドラ等見るようになりました。毎週録画が簡単にできることが大きいですね。家族も好きな番組をセットしています。特に息子は深夜帯に放送されるプロレス(週4番組)を週末にまとめて見ています。
    BSデジタル放送が始まったとき「こんないきれいなハイビジョン放送が空から降ってくるのは日本だけ見ないのは人生を損している」と言ってハイビジョン環境を勧めたものでした。
    そして地上波デジタルが始まって上記のように自分が連ドラ等を見るようになったのです。新宿高層ビルと東京タワーが直線状にあるためゴーストから逃れられず汚い映像の地上波はまともに見る気になれなかったことが大きく影響しています。
    山ちゃん地域も地上波デジタルが始まっているのでそろそろハイビジョン環境を整えたらいかがですか?今お勧めは東芝のZ3500シリーズですパソコン用外付けUSB-HDDが簡単に接続でき画質もいいですよ。
                  デジタル放送促進メンバーより

  4. 花田屋 2008/02/15 13:34:14

    千葉の旧友様

    デジタル放送促進メンバーですか。

    前回、上京した時に、彼と秋葉原で会い(メイド喫茶には、行っていない)、駅前のヨドバシカメラに連れ込まれ、AVコーナに連れて行かれたのを覚えています。
    確かに、画像は、綺麗だし音も迫力有るし、良いのは実感しました。

    江津市もデジタルTVが受信可能となり、そろそろ考えないといけないですね。
    この辺りは、ケーブルTVが主流で、我家もケーブルTVです。
    よって、TVさえ買い換えれば、すぐデジタルの世界には入れるのですが・・・・。

  5. ほのかのばあちゃん 2008/02/15 14:10:27

    我家もケーブルTVです。
    「地上波デジタル」のみになるとTVが写らなくなります。
    買い換えないと・・・
    誰が考えたんですか?電気屋さん?
    我が家はケーブルTVで十分なんですけど・・・・

    すみません。”太田光の私が総理大臣に”は好きなんです・・・

  6. 花田屋 2008/02/15 14:38:50

    ほのかのばあちゃん様

    いやいや、2011年には、アナログは、配信停止となりますが、アダプタを入れる事で今のTVも使えますよ。
    アダプタは、数千円の物を用意するようにと各メーカに政府より指示が出たように記憶していますので、あせってTV全てをすぐにデジタルにする事は無いですよ。
    しかし、綺麗な画像をお望みなら、デジタルTVです。
    ここは、千葉の旧友さんが何か語ってくれると思いますが・・・。

    デジタル放送は、時代の流れと言うか、双方向通信が出来る様になり、便利が良くなります。
    画像も、音声もきれいになりますし、PCと同じように、TVからも情報が取り出せる様になります。
    もう、アナログでは、技術の発展は望めませんので、当然デジタルになるわけです。

    私も、大田総理は、良く見ますよ。
    “人の意見を良く聞きましょう”と言う教育には良くないかも?と思っているだけです。

  7. おっちゃん 2008/02/15 15:33:08

    2011年には、アナログは、配信停止とならない方に5000点

    アナログの停波は難しいと思う。テレビコンテンツも2015までにはIP配信になるのでは?、バッファリング、圧縮コーディックの技術は革命的に進んでいるので電波の取り合いをしている場合じゃないと思うのだけれど。。

    NHKの初期IT化に関わった池田氏のブログをリンクします。

    地デジ リンク集2007-11-02
    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a60781c76e45e07b0e1ff6c256105498

    NHK新会長への提言2008-01-25
    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f17ef928c13e3ad7bd0f83ebe7b8d530

    B-CASは独禁法違反である2008-01-17
    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e3b44ae168cda176cb937bf809bfe8ec

  8. 花田屋 2008/02/15 15:48:58

    おっちゃん様

    アナログ配信停止しない方に5000点ですか。
    うーん。

    確かに、難しいですね。

    アダプタを数千円で作るようにとの指示も、そのゴタゴタの一つの対策ですよね。
    B-CASの問題も、確かにありますね。
    技術の革新には、何か犠牲が出てくるのも確かです。

    2011に完全実施になるかどうかは、楽しみにしておきたいと思います。

  9. ほのかのばあちゃん 2008/02/15 16:05:21

    『アダプタは、数千円の物を用意するようにと各メーカに政府より指示が出たように記憶していますので、あせってTV全てをすぐにデジタルにする事は無いですよ』
    そうですよね。
    もう少し先のことだからあまり考えてないんですけどね。
    ん~。今日も賢くなりました。

  10. 花田屋 2008/02/15 17:44:42

    ほのかのばあちゃん様

    取り合えず、TVが壊れたら、徐々にデジタルには、した方が良いでしょう。
    おっちゃん様が言っている様に問題も山積ですので、予定通り通り実施されるかどうかは、別にして、いずれにしてもデジタルにはなりますので・・・・。

  11. 千葉の旧友 2008/02/15 18:15:31

    昨年5月で世帯普及率28%、今年1月末で3000万台突破。
    以上が今のところのデジタルテレビ普及状況です。

    確かにアメリカは停波のスケジュールを延期しました。でもデジタルテレビを98年から始めても受信機の技術も含め進まなかったことは頷けます。(ハイビジョン画質のソフトは日本と同じ足並みですから)

    日本はあと3年ありますから世帯普及率も70,80%を越してスケジュール通り停波すると思いますよ。(5000点)
    ちなみに昨年9月末にアナログハイビジョン放送が停波しました。

    気をつけないといけないのは、老人世帯をターゲットにする輩ですね、実家にも「CATVにすればすべて解決」と営業があったようです。

  12. 花田屋 2008/02/15 18:25:50

    千葉の旧友様

    予定通りの停波に5000点ですか。
    おっちゃん様と分かれましたね。

    私は、千葉の旧友さんと同じで、停波に5000点です。
    TV局側のシステムは、問題なく(軽微な問題はあるでしょうが)出来ると思っています。

    後は、家庭側(受信側)ですよね。
    ケーブルTV会社は、アダプタのレンタルも考えている様です。
    各家庭の負担を少なくする努力は、検討している様です。

    確かに、悪徳業者がデジタル化に便乗し金儲けを考えているでしょうね。
    次期詐欺事件候補ですね。

    地デジ対応推進CMだけでなく、詐欺事件撲滅に繋がるCMも流してほしいですね。

  13. おっちゃん 2008/02/15 19:05:42

    3年後の飲み会の予定が埋まったところでクイズ番組コメントします。

    日本のクイズ”バラエティー”番組は、出来ない者を笑う、敗者に対する優越感こそが肝らしく、ほとんどの出題内容は中学までの教育内容にとどめているようです。
    素人参加番組が少なくなったのも芸能人が出来ないことの方が優越感を助長するためだと聞きました。

    有名なミリオネアの映像ですが
    http://www.hiroburo.com/archives/50265743.html
    日本のミリオネアで同じ事をやったら、謙譲の美徳に欠ける人と言われそうです。

  14. 花田屋 2008/02/15 20:03:12

    おっちゃん様

    そうだね。これで3年後の飲み会も決定して、みんなでデジタルTVをみましょう。

    確かに、芸能人の時と素人の時の問題のレベル差は、ミリオネアは、明らかですよね。
    見ている側は、出来たのに、芸能人は判らなかったと優越感を感じるのも良いのかも知れませんが、ヘキサゴンは、極端過ぎます。

    しかし、Qさまとか、クイズ雑学王は、少々レベルの高さを感じます。

  15. 千葉の旧友 2008/02/15 22:48:08

    私の好きなクイズ番組はアタック25。
    毎週日曜日に家にいるときは見ています。
    家族で答えを早く言って得点の競争をします。
    感じるのは40代、50代の問題は良く答えられることです。

    児玉さんの言うことで気になるのは、20代(にじゅうだい)を「はたちだい」と言うところです。
    気になりネットで調べるとたしかに「はたち」は二十歳だけでなく二十と言う意味もあるので正しいのかもしれません。(あれだけ言っていて間違っていたらテレビに問い合わせがあるでしょうから)
    でも「はたちだい」っていいます?

  16. 花田屋 2008/02/15 22:58:06

    千葉の旧友様

    “アタック25”ってありましたね。
    あのクイズも難しいですし、素人参加型で唯一残る番組ですかね?
    最近は、芸人の児玉さんの物まねの方が有名な気もしますが・・・。
    そう言えば、最近見ていませんね。
    こっちで、やってるのかな?良く判りません。

    確かに、ハタチ代とは、言いませんね。
    私の語彙数の少ない辞典にもありません。
    いやいや、あれだけの方が言ってると新語になって市民権を得て、広辞苑に載るかも?

  17. 千葉の旧友 2008/02/15 23:19:41

    昨日の書き込みに反応し忘れたこと。

    おっちゃんの書いていた
    「sp」面白かった。
    「真木よう子」好きです。

    レコーダーを買ってから見た連続もので面白かったのは「sp」以外では
    ・おっちゃんに教わった「水曜どうでしょう」(今千葉テレビで再放送中)
    ・「私の名前はキムサンスン」
    ・「もだめカンタービレ」
    ・「HERO」
    ・「医龍」 その他多数

    VCRのテープと違いたくさん保存できるので取りためて見てしまうのです。

  18. 花田屋 2008/02/15 23:25:12

    千葉の旧友様

    ごめん。コメントのお返しが出来ません。
    書いている事の中身が・・・・・?

    DVDのHDD等の容量が大きくなり、たくさんの保存が出来る事だけは、理解しましたが・・・。

  19. おっちゃん 2008/02/15 23:49:57

    2日連続でギブアップ取られたみたいですね。
    去年7月にやっていたドラマ仲間由紀恵主演「島根の弁護士」も見てない?
    まあ。。もういじめるのは辞めます。コメント不要です

    ちなみにHDRはパイオニアDVDR-710H(NO B-CAS)と東芝RD-XD91(地デジ対応)を持ってます。

    映画(古くてもOK)の話題なら100個ぐらいコメント付けられますけど

  20. 花田屋 2008/02/15 23:56:09

    おっちゃん様

    確かに、2日連続ですけど、話題は一緒。

    「島根の弁護士」とやらやっていたようですね。
    見てません。

    おっちゃん様の様に、画像のプロは、機材も揃え、色々な物を見ることは、必須ですよね。

    私は、ドラマの世界は必須では、ありませんので・・・。

    でも、私のもっとも得意な発電所の話題は、マイナー過ぎて・・・。

  21. 千葉の旧友 2008/02/16 0:10:20

    日本アカデミーも新人賞受賞の夏帆ちゃんの「天然コケッコー」って島根の話らしいですね。知らない映画でした。

    昨年私の見た日本映画は「めがね」と「椿三十郎」でしたがどちらも受賞なし、でも、めがねに出ていたもたいさんが助演女優賞?(日本アカデミーの公式ページがアクセス集中中?)
    私は「やっぱり猫が好き」のメンバー好きです。
    コメント不要です。

  22. 花田屋 2008/02/16 1:25:30

    千葉の旧友様

    ちょっとTVつけていましたけど、新人賞の子は、浜田市にロケに来たとか言ってましたよね。
    そんな、噂も無かったです。

    田舎では、近隣の市も含めてタレント等が来ると喫茶店の話題になるのですが・・・・。
    今日も、その浜田市に、何とかと言う演歌歌手が来ると盛り上がっていました。私は、蚊帳の外。

    三丁目の夕日は、なんとなく惹かれてしまいます。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント