6月132011

再生を図るJAL

投稿者: 20:52:50 カテゴリ:店主ブログ,社会の出来事に,花田屋関連

何気にTVのチャンネルを変えていたところ、JALの再生の模様を伝える番組があった。
途中しか見ていないが、稲盛会長の役員に語ったビデオを見ながらのリーダ研修の模様が映し出された。
「売り上げと経費の間が利益。それをいかに増やして行くかだ。」と。
もの凄く単純な所が放映された。
しかし、その研修に参加していたパイロットの部長が
「今まで、赤字が出る構造など考えた事が無かった。」と。
単純な事ではあるが、JALの社員は特に努力をしなくても、利益が出て給料がもらえると思っていたようだ。

JALが倒産した理由がここにある。と思った。

我々の接する地上勤務の方とCAのサービスは、一級品と思っていたが、マニュアルの中のひとつだったようだ。
何かがかけていたのかも知れない。

番組では、以前は見かけなかった、搭乗待合室の子どもに機長が話しかける場面も紹介されていた。

JALは、教育からやり直し、JALファン作りに必死になっている様だ。

先日、紹介したこの地域で始まった中堅社員教育では、「お客様の声からのスタートだと。」何度となく語っている。
また、利益構造のさわり、社員が一致団結する事の重要性も語っている。
教育の重要性を伝えたいかなければ・・・・。

明日、第2回目の講義だ。
頑張って、伝えていかなければ・・・。

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