10月142025

Win10サポート終了

今日(10/14)は、朝から曇りがちで、お昼前あたりからパラパラし始め、一時本降りになる時間帯もありました。
天気予報ですと、今週はぐずつく天気となり、来週からは一気に気温が降下する様です。
いよいよ、秋本番となる様です。






「Win10」のサポートが、今日(10/14)で、終了した。と。

新聞記事

私が所有するPCは、2020年に購入した1台がWin10ですが、すぐにWIN11にバージョンアップを実施しています。
実は、前のPCは、後2年程度使えば、次のWin11がサービス開始になるので、その頃に買い替え?と思っていたのですが、その前にPCがダウンし緊急購入した為に、Win10のPCとなった経緯があります。

Win11のサービス開始後、すぐにバージョンアップしたのですが、少々調子が悪い状態が続いています。
以前、Win7から10に上げたPCも調子が悪かったですから、メモリ容量の問題か、ソフトが悪いのか?
出来れば、バージョンアップせずに、使い続けた方が安定するのかも?

Win11は、2021年10月からのサービス開始ですので、サービス期間が10年と仮定すると、2031年まで。
他の2台は、2022年と2025年購入のWin11ですので、何とかバージョンアップせずに、頑張れるかな?
とは言っても、しつこいほど次へのバージョンアップの表示が出るので、その処置がめんどくさい様な・・・?

PC本体の保証期間は、その機種の製造中止から5年程度で、その後は、保守部品が無くなるまでとされている事も重々承知していて、Winのソフトの期間も合わせると、5,6年に1度は、PCを買い替えた方が安定した使用が出来る事は知っているのですが、とはいえ、高速対応が必要なゲーム等をする訳では無く、出来るだけ長く使いたいのが本音です。

今は、3台持ちで、特にモバイル用は、講義の時、出張の時に持ち出すことが多く、故障するリスクも高くなっている為に、1台は、そのバックアップも兼ねていて、通常のモバイルが故障した時は、すぐに代替え出来る準備がしてあります。
その機会も、少なくなると、近い将来は2台持ちで、十分かと思っています。

まだPCの対応は、許せる気がするのですが、スマホの寿命の短さは、問題と思っている1人です。







日立では、事業の成長と拡大には、即戦力として活躍できる専門性の高い人材も欠かせない。
そこでジョブ型の導入と並行して取り組んだのが「キャリア採用の強化」だった。
20年にはタレントアクイジション部を設立。
それまで各事業部に分散していた採用担当者を本社に集約した。と。

新聞記事

時代は、変わりました。
私がサラリーマンになった時は、中途採用は、ほぼ無く、他の会社の色が入る事を嫌い、従業員は自社で育てていくものが原則でした。

何度か、紹介した古巣の工場の見学で、対応してくれていた人は、「中途です。」と堂々と言っておられました。
少々、会社に問題があった時に、中間管理職の退職が増え、その補充として中途採用をじ実施したのかも?
話を聞くと、それだけでも無いようです。

記事の日立同様、他業界等での技術や各種管理業務を学んだ方を採用する事も、社内の刺激となる事を感じたのかも?

我々の頃の就職に対する考え方は、もう通じない様に感じます。
良いことか、悪いことか・・・?

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