2月182009

石の上にも4年?

投稿者: 0:33:23 カテゴリ:店主ブログ,社会の出来事に,食、食材

面白い記事を見つけた。

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200902160371.html

きもかわいい和菓子だそうだ。

いもむしの形が何とも・・・・。
これが、発売から4年で火が付いたのだそうだ。
私が、商品開発者だったら、売れると予想できただろうか?
どのような販売戦略を展開したかは不明であるが、クチコミ等も含めものめずらしさ、面白さで人気になったのであろう。

残念ながら秋田県は、行った事が無いが、発売元の会社は横手市を調べてみると秋田県で2番目の都市で”かまくら”が有名となっていた。
かまくら祭りは、毎年TVでは見るが、年1回の放映。
しかし、訪れた観光客が、このお菓子を購入して話題になっていたのだろうか?

しかし、和菓子業界で4年でヒットすればこれは凄い快挙かも知れない。
「洋菓子と和菓子どちらが好き?」とアンケートした場合、間違いなく洋菓子の様な気がするのだが・・・。

この辺りにも、和菓子屋さんは何軒があるが、ちょっと有名なのが、ある最中とある利休饅頭ぐらい。
この様な、冒険をするお店は無いかな?

スタートは、かぶと虫の幼虫チョコレートで”いもむし”のあん菓子。
次は、何かな?
蜂の子ぐらいかな?

4件のコメントがあります。

4 件のコメントがあります。

  1. 新聞屋の所長 2009/02/18 9:19:30

    おもしろいね。
    平田市から全国発信した『ゴリラのはなくそ』も上野動物園で扱ってもらった事からネーミングのユニークさで全国的になった。
    この和菓子も話題性のスタート。定着させるのは次なる策も必要でしょうが・・・

    それでも、地方の和菓子屋としては、快挙ですね。

  2. 花田屋 2009/02/18 9:31:09

    新聞屋の所長様

    成功事例のビジネスモデルだと思います。

    『ゴリラのはなくそ』は、出雲空港で見かけました。
    購入はしませんでしたけど、確かに目に止まりました。
    ネーミングも重要ですよね。
    上野動物園で扱ってもらったのは大きいですね。

    この時代、地方からの発信としては、見た目のインパクトとネーミングのインパクトしかないですかね。
    もちろん、味が良いことは言うまでも無いですが・・・。

  3. 三歳からの同級生 2009/02/18 20:45:01

    花田屋 様

    横手に出張したときに一晩で60cmの積雪に遭い、ホテルの駐車場から脱出するのに1時間以上かかり、雪まみれ・汗まみれでお客さんに笑われたことがありました。
    「かまくら」はすごいよ!

    いもむしの菓子・・、これが売れているとは。
    最近のトレンドは理解に苦しむもの多し。

    アララ、固定観念からの脱出にも時間がかかりそう。

  4. 花田屋 2009/02/18 21:00:32

    三歳からの同級生様

    横手市に行かれた事があるのですか。
    “かまくら”が有名なぐらいですから、積雪は凄いでしょうね。

    確かに、最近のトレンドは、私では考え付かないものが多いです。
    貴社でも、ネーミングだけでも売れる商品が出来るかも?

トラックバック URI | コメント RSS

コメント