カテゴリの最新記事

カテゴリ:島根県

10月 16 2017

期日前投票の対応

投稿者:

今日(10/16)は、朝から曇りがちで、時折雨がパラパラする1日。
しかも、最高気温が17℃程度と寒い1日となった。

関東では、14℃ぐらいだった様で、報道ではコート姿の人も・・・。
いよいよ、冬将軍でしょうか?
Uターン後は、10月からの衣替えでは無く、11月からの衣替えのイメージなのだが、今年は少し早くなるのかな?
来週は、福井出張なのだが、何を着ていきましょうか?

と言いつつ、台風も近づくらしいし、最近の天気は、どうなっているのでしょうか?

 

来週の衆議院選挙に先立ち、期日前投票が増えている。と。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news2/20171016-OYT1T50070.html?from=ytop_main2

記事上では、島根県も前回の2倍になっていると。
確かに、江津市でも、期日前投票場は、混んでいて列をつくっている事も・・・。

上記HPの添付写真も列を作っている写真が張り付けてある。

この傾向を踏まえて、もう少し期日前投票の対応を考えてもらっても良いのではないだろうか?
しかも、数年前の記憶だと、「何故期日前投票をするのか?」見たいなアンケートだったか、何か書かされた記憶がある。

投票率が低下している今、簡単に出来る事が必要だと考える。
せっかく期日前投票に行っても、並んでいるは、余計なものを書かされるでは、「やっぱり選挙は行かない。」ともなりかねない。
ネット選挙等も含め、対策が必要ではないかと思う。

 

楽天がやりました。下剋上です。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20171016-OYT1T50079.html?from=ytop_main1

梨田先輩
ファイナルステージも、期待しています。

2 件のコメントがあります。

10月 10 2017

衆議院選公示

投稿者:

今日(10/10)も、朝から晴れ。
気温も、27℃程度まで上昇。
流石に、晴れの得意日10/10。

 

衆議院選挙が公示されました。

島根県では、
1区
細田博之(現)  自民党細田派会長
亀井亜紀子(新) 立憲民主党 元参議院議員

2区
福原宗男(新) 社民
竹下亘(現)  自民党総務会長
向瀬慎一(新) 共産

の立候補です。
ちなみに、私の住む江津市は、2区です。

全国的にみると、希望の党が、台風の目になりかかったものの、ここに来てその勢いも弱ってきてる感じがします。
最後まで、各政党の主張を聞いて22日は、投票に行きたいと思います。

 

昨日、書き忘れましたが女子体操世界選手権で、床で金メダルを獲得した。と。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20171009-OYT1T50000.html?from=ytop_ylist

女子としては、2人目の快挙との事。
素晴らしい。拍手。

私が物心付いたころは、竹本選手(我が母校浜高の先輩)、遠藤選手、加藤選手、具志堅選手・・・・・。と日本の独壇場。
その反面、女子は、パットせずという感じ。
その当時は、まだ技と言うより女性らしさの方が勝っていたかも?
私の母曰く「日本人の女性は、背が低く、足が太い。これだけでメダルに届かない。」と言っていた事を思い出します。

しかし、今は女子も技の難易度を争う競技に変貌し、男子とほぼ同等の演技構成も。
こうなると、男子が強い日本は、その影響を受けて、益々女子も強くなるのではないかと・・・。
東京オリンピックが期待です。

コメントはまだありません。

10月 05 2017

災害時の通信方法は?

投稿者:

今日(10/5)は、朝から薄曇りながら、明け方は結構な冷え込み。
日中は、日差しは無いものの、気温はそこそこ上昇し、心地よい1日。

 

そんな中、金城町に出向き、某企業(介護施設)にて、社員研修を行ってきた。
介護施設は、社会福祉法人であったり、NPOであったり、一般企業(株式会社や有限会社)であったりと、その内訳はやや複雑。
今回は、一般企業であったが、人材育成にまじめに取り組んでおられ、今日は5Sのリーダー研修の第1回目だったが、その他管理者研修等を頼まれている。
HP上で、紹介する旨の了解を頂くのを忘れた為、今日の所は某企業という事で・・・。

以前から、地場産業主催の5S研修で介護施設も行っている旨報告しているが、なかなか、その必要性が伝わっていないのが現状。

しかし、「厚生労働省・中央労働災害防止協会発行介護労働者の安全衛生チェックリスト」によると、下記画像にある様に、1行目が5Sの励行。


このチェックリストは、各施設に届いていないのだろうか?

今日の企業は、経営理念の中の実施項目の中に、5Sをうたっていて本気。

地域、トップの5S企業になっていただける様に、頑張ってもらいたいと思う。


写真は、私の自作の5Sキットを使っての実験の模様。

これから、5Sリーダーに実践してもらい、その報告をしてもらう事になる。

 

少々、気になるニュースがあった。
先日の、九州北部豪雨の時に、ツイッターでの「救助要請」が、ほとんど警察等に届いていなかったことが判明した。と。

http://www.asahi.com/articles/ASKB45TBXKB4TIPE027.html?iref=comtop_8_03

東北大震災以降、通信ラインの確保が大きな問題となっていて、色々な対策がなされてきている。
今回の九州北部豪雨時には、ツイッターが発信出来ている事から、通信ラインは確保されていたと思える。
しかし、届いてほしい、警察等に届かなかった事には、問題がある。

確かに、電話回線が不通となり、通信ラインのみで、警察、消防等に直接連絡する方法を知らない。
当然、アドレスも知らない。

ツイッター、FB等で、受けた方が、リツイート等の方法で拡散は出来るが、その為、一つの情報を複数飛び交う事となり、混乱する基ともなる。
110,119等と電話番号と、同等のメールアドレスが必要なのかも?

これを機会に、国が音頭を取って、この事を取り組んで欲しいと思う。

 

コメントはまだありません。

10月 03 2017

島根からの芸人さん

投稿者:

今日(10/3)は、朝方、雨が残ったものの、その後は曇りの1日。

 

なんとなく、衆議院選挙の枠組みが見えてきましたね。
それとも、まだ何かサプライズが発生するのでしょうか?
しかし、なんとなく自分の保身が先で、政策が、ほぼ見えてこないのは何故なのでしょうか?
報道が、悪いのかな?

 

先日「キングオブコント2017」が開催されたことは知っていたが、その時間どうしていたのか、見ていなかった。
今日の地元紙に「かまいたちコント日本一」との見出しの記事。


どうも、コンビの左側の山内さんが松江出身との事。
島根県出身の芸人も何人かいるが、全国区は、ニッチエの江上敬子さんぐらい。
これで、二人目が誕生。
是非、頑張ってほしいと思う。

「かまいたち」・・。
覚えておこう。

コメントはまだありません。

9月 29 2017

三瓶自然館サヒメルにて再講義

投稿者:

今日(9/29)は、朝から晴天。
その為か、最低気温は、15℃と今年一番の冷え込み。
これから、どんどん、最低気温を更新する日が来るでしょうが・・・。

 

今日は、大田市にある三瓶自然館サヒメルにて、5S研修。
三瓶の西之原に到着すると、西之原に大勢の人。
大田市のグランドゴルフ大会が開催されていた様で、駐車場も満杯。

 

14時から、サヒメルで5Sの講義を行った。
昨年は、講義のみだったが、今回は、以前紹介した5Sを模擬したボードを使っての実験も・・・。

 

受講生の皆さんも、興味津々。

5Sの効果を納得して頂いたようだ。

 

その後、管理者教育も実施し、今年度の講義が終了した。

県内には、この様な公益財団法人が3か所あり、お客様の目に留まる所で、5Sが出来ている事は、地域に与える影響も大きいと考えている。
継続した、取り組みを期待したい。

4 件のコメントがあります。

9月 22 2017

江津の上空から

投稿者:

今日(9/22)は、朝から日差しのある1日。秋晴れです。

今年の人間ドックの結果が少し良かった事に気を良くして、暑い事を理由に夏場、ウォーキングをサボっていたのですが、1週間ほど前から再スタートして毎日5km程度歩き始めました。
いつもは、夕食後だったのですが、今日は、晴れ空の基明るいうちにウォーキング。


江川の渡津側の土手です。
真中に煙突が2本見えるのが、日本製紙です。
日本晴れの空です。

 

早稲田実業の清宮選手が、プロ入りを表明した様です。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/20170922-OYT1T50055.html?from=ytop_top

目標は、早実の先輩である王貞治さんで、868本のホームランとの事。
是非、成功してほしいですね。
何チームが1位指名するか?
目指す人が、王さんという事は、同じ環境が良いでしょう。
となると、巨人でしょうかね。

 

 

昨日、BJジャパン 「空から日本を見てみよう+」にて、江津市から川本駅までが上空から紹介されました。
下記、HPでも、昨日の番組が見る事が出来ます。

http://www.bs-j.co.jp/sorakara/

空から見ると、緑豊かな、良い街に映っています。
普段とは、別の顔に見えます。

コメントはまだありません。

9月 19 2017

衆議院選挙

投稿者:

今日は、朝から日差しが出て、日中は汗ばむ天気。
午後からは、曇りがちではあったが、秋らしい天気だった。

 

日中、江川の土手に、川の濁り具合をチェックしに出てみると、お二人の還暦前後のご婦人から
「すいません。古い郵便局は、近いんですか?」と声を掛けられた。
「近いんで、ご案内しますよ。」とお連れした。

途中で、話を聞いてみると、なんと埼玉県から、広島に新幹線で移動し、三江線で本町駅に降りたと言うのだ。
なんとも、ビックリ。
「埼玉は、どちらですか?」
「埼玉でも、田舎なんで杉戸と言うところです。」
「えっ、杉戸ですか、親戚があり何度か行った事があります。私関東に35年ぐらい住んでいたもので・・。」と言うと、ご夫人も、まさか江津で「杉戸」を知っている人に出会うとは思っていなかった様だ。

良い旅をされる事を、お祈りします。

 

昨日から、衆議院解散の話題が、新聞屋、TVで、盛んに報道されている。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170917-OYT1T50113.html

9/28解散
10/10公示
10/22投開票
となるらしい。

 

現在の勢力図(平成(29年8月23日現在、( )内は、女性 )は、
自由民主党       288(24)
民進党               92(8)
公明党               35(3)
日本共産党        21(6)
日本維新の会    15(0)
自由党                2(0)
社会民主党         2(0)
無所属              17(2)
欠員                   3

8/23以降、離党等もあり、多少違っている様ですが、この勢力がどう変わるのでしょうか?
個人的には、現状と大差無い勢力になるのではないかと・・・。

島根県は、その昔から保守大国と呼ばれるほどで、今回も2区共に保守が圧倒的知名度で安泰の雰囲気との報道も・・。

 

最近、国会議員の不祥事が続いている。
国を代表する方々として、どうなのだろうか?
良く「選んだ側にも責任がある。」なんて事を言われる評論家がいるが、それは無理。
しかし、不祥事後の選挙での判断は、選ぶ側の責任が多いにある。

 

その前に、日本の選挙率の低さの解決を訴えてはいるが、一向に解決しない。
ペナルティーを与える事等も検討した方が良いのではないかと・・・。

10/22(?)は、皆さん投票に行きましょう。

2 件のコメントがあります。

9月 18 2017

台風一過

投稿者:

今日(9/18)は、朝から日差しのある、台風一過の良い天気。

昨晩は、ひっきりなしにスマホに、防災メールが入り続け、少々寝不足です。
朝から、某企業で研修でしたので、途中でコーヒーを飲んで目を覚まして、頑張りました。

 


写真は、研修帰り(13時過ぎ)に、様子を見に行った江川の土手です。
川の水位が、いつもより50cmぐらい高く、濁っているのが判りますでしょうか?

昨日の夕方の報告以降、雨は20mm程度で上がり、風も予想より弱いものでした。

 

広島県境辺りでも、結構な雨量だった様で、夜中の3時15分に浜原ダムの放水量が2236t/secになり、川本、桜江当たりでは、避難勧告も出たようです。
(参考 平成22年年7月に5000tを超えましたが、本町に被害はありませんでした。
昭和47年の大水害の時は、最大9200t放水された様です。
3年前の水害は、広島県堺の辺りの雨でなく、近所での雨の鉄砲水で、江川水位は、ほぼ通常レベル)

幸いなことに、江津市近郊では、大きな被害はありませんでした。

 

大分県をはじめ、被害のあった地域の方には、お見舞い申し上げます。

 

広島カープが、阪神を破り、優勝しました。
昨年に続いての連覇。
強かったですね。

これで、次のCSに向けての調整です。
今年は、下剋上があるような予感?

2 件のコメントがあります。

9月 17 2017

台風18号状況

投稿者:

今日(9/17)は、朝からパラパラしはじめ、お昼前からは本降りとなっています。

大分地方では、相当な雨で、被害が出ているとの事、お見舞い申し上げます。

 

島根県では、早々、警報も発表された。

下記、江津市防災メール
「2017年09月17日10時21分 発表
大雨警報が発表されました。
【江津市】
大雨警報
暴風警報
波浪警報
雷注意報
洪水注意報」
その後、14時頃には、洪水警報も出されました。

警報に先駆け、8時30分に避難所開設のメールも
「17日午前8時30分から、市内全域に災害対策地区班を設置します。
自主避難が必要な場合は、地区班が設置してある、各地域コミュニティ交流センター、金田ふれあいセンター、江津市子育てサポートセンター、松平防災拠点施設へ、危険の少ないうちに早めの避難をお願いします。」

 

14時頃から、雨はさらに強くなり、時間当たり16mm程度の雨が降り続いています。
バケツをひっくり返したと言えるほどで無いのですが、多少強めの雨が降り続いている状態です。
16時頃からは、風も強くなり始めています。

 

台風の進路が、徐々に予報より南側になっていて、江津市の海岸線は、暴風域からは外れる見込みです。
雨予報は、21時ぐらいまでに60mm程度降る事となっています。
江川の上流でも、結構な雨が降っている様ですが、今のところ水害になるレベルではない気がします。

 

今後、江津市内で異常情報が入り次第、再度アップします。

コメントはまだありません。

9月 16 2017

明日、台風18号が・・

投稿者:

今日(9/16)は、朝からパラパラしはじめ、肌寒い1日。
台風が来る前の静けさか、風はほとんど無い。
いよいよ、明日九州に上陸し、日本縦断の予報となっている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170916-OYT1T50011.html?from=ytop_main3

各地の被害が、最小になる事を祈りたい。

 

数か月前に、Yahooのアプリで、天気予報の数値が、細かいと評価したが、従来見ていた、ウェザニュースの情報と少々異なっている。
明日のお昼頃からの雨量情報は、
(それぞれの発表値をグラフ化した物。W ウェザーニュース社、Y Yahoo。共に9/16 17時のデーター)


時間当たりの雨量は、多少開きがあるものの、17時ぐらいが、最も多そう。
累計値は、約20mmぐらい違うが、誤差範囲か?

 

風情報は、


ウェザーニュース社の方が、4,5m多めに予報。
両者ともに、17時から18時ぐらいがピークの様だ。

大災害とは、ならないレベルの数値ではあるが、注意は必要。
古い家に住んでいる者とすると、リスク発生ギリギリかな・・・。

明日は、予報が外れる事を期待したい。

 

 

ソフトバンクの優勝が決まりました。
楽天を抜いてからは、一気に行った感じです。
楽天は、残念ながら故障者も出て、一気に失速。
CSは、短期決戦で、水物頑張ってほしい。

同時優勝を目指した広島は、一休み。
おそらく、明日は台風で中止でしょうから、来週に持ち越しでしょうか?

コメントはまだありません。

次へ »